1. トップ
  2. コラム
  3. 家事代行

  4. 【どこまで頼める?】家事代行サービスのメリット・デメリットとは?

COLUMN
コラム

【どこまで頼める?】家事代行サービスのメリット・デメリットとは?

2023.04.04

カテゴリー:
キーワード:

家事代行サービスでは、水回りの掃除はもちろん、洗濯や庭掃除を依頼することも可能です。家事代行サービスを利用するメリット・デメリットや、選ぶ際の注意点を解説します。

家事代行のメリットとデメリットは?注意点を見極め、賢く利用しよう

「男は仕事、女は家庭」の時代が終わり、男女がともに社会で活躍する今、家事に対する価値観は大きく変わりつつあります。家事を担うのが必ずしも女性とは限らなくなり、負担を感じる家事を家事代行サービスに任せる家庭も増えてきました。

その一方、「がんばれば自分でもできるのに、贅沢かな?」「代わってほしい家事は洗濯だけなんだけど、1つからでもサービスを利用できるのかな?」などと考えて、利用を迷っている人も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、自分が利用すべきかどうかを判断できるよう、家事代行サービスの内容やメリット・デメリット、選び方のポイントなどについて解説します。

家事代行サービスとは?

家事代行サービスは、高いスキルを持った家事のプロフェッショナルが依頼者の自宅を訪問し、家事をサポートしてくれるサービスです。一人暮らしの高齢者や出産前後で体を思うように動かせない人、共働き家族、単身赴任の人、家事が苦手な人など、さまざまな層の人に利用されています。

スポット利用や定期利用など、依頼者のライフスタイルに合ったタイミングで依頼できるため、自分に合うサービスを選んで家事を代わりに行ってもらえれば、生活をより充実させることができます。

まずは、家事代行サービスが対応できる、家事の一例について見ていきましょう。

部屋の掃除

掃除は、毎日行ったほうが汚れは溜まらず、結果的に楽になることはわかっていても、忙しいとつい後回しにしがちです。気づいたときにさっとやれば良いといわれても、時間が限られている共働き家庭など、忙しい人にとっては簡単なことではありません。

また、年齢を重ねると肩や腰がつらくなり、これまで毎日のようにやっていた床の掃き掃除や拭き掃除などが難しくなることもあるでしょう。

もし、自分の時間を削ったり、痛む体に鞭を打って家事をしていたりするようなら、プロの手を借りてみることをおすすめします。

水回りの掃除

掃除の中でも、特に手間と時間がかかるのが、キッチンや浴室、洗面台、風呂場、トイレなど、水回りの掃除です。少し気を抜くと、水垢でシンクが曇り、排水口に繁殖したカビや雑菌がヌメリになってしまいます。そんな汚れが溜まりやすい水周りの掃除に、苦手意識を持っている人も多いのではないでしょうか。

家事代行サービスなら、床や鏡といった一般的な部分はもちろん、洗面所の排水口や蛇口の汚れ、風呂場の換気扇などの掃除もしてくれます。毎日の掃除ではなかなか行き届かないところを、プロの手を借りてきれいにしてもらいましょう。

引越しに伴う片付け

荷造りや荷解き、家具を置く場所の掃除のほか、いらなくなった物の仕分け、ゴミ出しなど、1人でやるのはちょっと面倒な引越し作業も、家事代行サービスに依頼できます。引越し業者に依頼すると高額になってしまう場合や、小さな子供がいて細かい作業の人手が欲しい場合などに便利です。

「荷造りや荷解きは自分でやるので、そのあいだに洗濯や掃除をしてほしい」など、自分が引越し作業をするあいだの家事を任せることも可能です。

洗濯関連

洗濯は、洗濯物を洗濯機に入れて「洗う」だけなら、それほど難しい作業ではありません。しかし、「洗い終わるのを待って運ぶ」「干す」「たたむ」「仕分ける」「アイロンをかける」といった細かな作業も含めると、意外と工程が多く時間もかかります。

次のような洗濯関連の悩みを持つ人は、家事代行で解決しましょう。

<洗濯関連の悩みの例>

・毎日小まめに洗濯をすることができず、週末にまとめて大量の洗濯をしている

・洗濯乾燥機にかけて取り出すことまではしても、洗濯物をたたむ暇がない

・ハンカチやシャツにアイロンをかける時間が、とにかくもったいない

・子供が運動系の部活なので、毎日洗濯物が大量に出る

庭の手入れ

木々や草花が茂った、美しい庭のある生活に憧れる人は少なくありません。しかし、美しい庭を保つには、小まめなお手入れが不可欠です。年齢を重ねるにつれて思うように動けなくなり、水やりや草むしりさえも負担に感じるようになると、あっという間に庭は荒れてしまいます。

荒れた庭は景観が悪いだけでなく、害虫が住みついたり、伸びた枝がお隣の邪魔になったりと、深刻なトラブルに発展することも。庭木の水やりや草むしり、枯れ葉の掃除など、庭のお手入れを家事代行サ―ビスに頼んで、いつまでもきれいな庭を保ちましょう。

家事代行サービスを利用するメリット



このようにさまざまな家事を行ってくれる、家事代行サービス。利用する主なメリットとしては、次の4つが挙げられます。

苦手な家事を無理してやらずに済む

「女性は家事が得意なはず」「一人暮らしが長かったなら、家事はお手の物でしょ」というように、家事に携わってきた時間とこなせる力は比例していると思われがちです。しかし、家事をこなせていることと、家事が得意であることは、イコールではありません。

家事代行サービスに苦手な家事を任せることができれば、得意なことやより重要なことに時間を割くことができます。

自分の時間ができ、家事のストレスが減る

家事を家事代行サービスに代わってもらえば、その分だけ自分の時間ができ、疲れもストレスも軽減します。普段、家事に追われて短くなりがちな子供と過ごす時間も、十分に取ることができるでしょう。

いつも快適な環境が保てる

家事代行サービスのスタッフは、家事全般に精通したプロフェッショナル。プロならではの技術で徹底的にきれいにしてくれるので、家の中はいつも快適な環境を保てます。

家事代行サービスのスタッフは、家事全般に精通したプロフェッショナル。プロならではの技術で徹底的にきれいにしてくれるので、家の中はいつも快適な環境を保てます。

プロのノウハウを間近で見て学び、いつもの自分の家事に活かせるのもメリットです。

仕事に集中できる

リモートワークが浸透し、自宅で仕事をする人が増えています。通勤がなくなって体力的には楽になる反面、部屋の中にある山のような洗濯物や洗いかけの食器などが目について、気が散ることも多いのではないでしょうか。

家事代行サービスを依頼すれば、仕事をしているあいだに家事が終わり、自宅でも仕事に集中できます。

家事代行サービスを利用するデメリット

依頼者の生活の充実やストレスの軽減などに役立つ家事代行サービスですが、利用にあたってはデメリットも存在します。家事代行サービスが自分に合っているのかどうかを判断するために、デメリットについても把握しておきましょう。

お金がかかる

家事代行サービスを利用すると、当然ながらお金がかかります。自分でやればできると思うと、お金を払うことに抵抗を感じる人もいるでしょう。家事代行サービスの価値は、自分でやる手間が省ける上に、自分でやるよりも質の高い結果が得られることにあります。

サービスの内容と質、価格のバランスを、しっかりチェックすることが大切です。

楽をしていると思われそう

自分でもできる家事を他人に任せることに、抵抗感を覚える人は少なくありません。楽をしている、さぼっているなどと、家事代行サービスの利用を批判する人もいるかもしれません。

気持ち良くサービスを利用するためには、「人に頼るのは悪いことではない」と言える自信が必要です。

家の中を見られる

家事を人に任せるということは、自分のパーソナルな領域を人に見られるということでもあります。他人を家に上げることに抵抗がある人は、家事代行サービスの利用は難しいかもしれません。

床や家具の傷、破損のリスクがある

スタッフも人間である以上、物が壊れたり家に傷がついたりする可能性はゼロではありません。絶対に傷つけたくない物は別の場所に移しておくなど、事前準備をすることで回避しましょう。

サービス品質に満足できないことある

スタッフの作業の質は事業者によって異なるため、期待したほどの成果を得られないこともあります。自分の求めるレベルに合うサービスを見つけられるよう、ウェブサイトの口コミをチェックしてから依頼しましょう。

なお、万が一スタッフとトラブルになっても、スタッフと直接契約するマッチング型の場合は、会社の仲介を得られません。トラブルを極力回避したいなら、スタッフを自社で雇用して派遣している企業を選ぶことが重要です。

家事代行サービスを選ぶ際の注意点

上手に家事代行サービスを選ぶには、どのようなことをチェックしておくべきでしょうか。満足できるサービスを受けるために、知っておきたい注意点をご紹介します。

サービスを提供する会社の情報をしっかり収集する

相場とかけ離れた金額を請求されるなどのトラブルを避けるため、料金設定が明確な事業者を選びましょう。

料金設定が相場より安すぎる場合も要注意です。値段が安い分、毎回スタッフが変わったり、時間を守らなかったりと、スタッフの質に疑問符がつく家事代行サービスもあるからです。

依頼時には、サービスへの保証制度の有無も確認しておくことをおすすめします。

お試しプランやスポットプランで相性を確かめるのも◎

いきなり定期利用を依頼するのではなく、お試しプランやスポットプランなどを利用して、家事代行サービスの内容や質を先にチェックしておくと安心です。

スポットプランを提供している事業者なら、「年に3回だけ掃除を依頼する」「引越しの際に梱包だけ頼む」というように、柔軟な利用ができるのもメリットでしょう。拘束時間が長い作業を依頼する場合には、時間ごとの料金も確認しておくと安心です。

家事代行サービスを使って、ゆとりある生活を送ろう

家事代行サービスを使うと、心にも体にも余裕ができ、いつもの日常生活からワンランクアップして豊かになります。家事代行サービスに依頼できることや、サービスを利用するメリット・デメリットをよく知り、自分に合ったサービスを選ぶようにしましょう。

利用すべき家事代行サービスを見極めるには、運営会社を確認することも大切です。いくら料金が安くても運営会社がしっかりしていないと、自分の望むサービスを受けられず、余計に不満が溜まってしまうおそれも。その点、運営母体がしっかりしている事業者は、スタッフの教育やサポート体制に力を入れており、物損に対する補償もしてくれます。運営母体の信頼性を軸に、サービスの内容や費用を確認して、自分のニーズに合ったサービスを選べば間違いがありません。

SUNNY MAID SERVICE(サニーメイドサービス)」は、介護や家事代行サービス業界で豊富な実績を誇るニチイ学館が運営するサービスです。1回1時間から、家事代行先進国フィリピンの国家資格を持つスタッフ2人1組でスピーディーに作業するので満足度も高く、定評があります。

まずは、品質と仕上がりを体感できるお試しプランやスポットプランから、お気軽にご利用ください。[


関連記事

よく読まれている記事