COLUMN
コラム
【鍵預けても安心】家事代行は留守中でも頼める?不在時利用のポイントを解説
2025.05.02
家事代行サービスは「不在時」でも利用できる?鍵の預け方や業者選び、注意点をわかりやすく解説。不在中でも安心・安全に利用するためのポイントをまとめました。
目次
不在時でも安心して任せたい方へ。家事代行利用の基本情報

家事代行サービスを留守中に利用したいけど「鍵を預けるのが不安」「本当に安心して任せられるの?」といった不安を抱える方も多いはず。ここでは、不在時でも安心して家事代行を依頼するための基礎知識と鍵の取り扱いについて解説します。安心・安全なサービス利用のためのコツとして参考にしてみてください。
不在時でも家事代行を頼める?
家事代行は「在宅時に依頼するもの」と思われている方も多いかと思いますが、多くの家事代行業者では、オプションとして不在時でも家事代行を依頼することが可能です。不在時の家事代行を利用する場合、「ご自宅の鍵をお預かり」することで対応が可能になります。
「鍵預かり」をするときには紛失や盗難が起きないよう、厳重に管理する必要があるため、鍵預かりのオプション費用として月額1,000円前後が一般的な相場となっています。
また、家事代行のニーズとして、外出やお仕事などで日中家を空けることが多い現代のライフスタイルでは、「帰宅したらお部屋が整っている」「忙しくても家の中が清潔に保たれている」といった状態を望む方が増えています。
とはいえ、毎日の家事にしっかりと時間をかけるのは、なかなか難しいのが現実です。
そんな中で、不在時に利用できる家事代行サービスへの関心が高まっています。
鍵のお預かりや丁寧な事前ヒアリング、作業後の報告など、サービス側の体制が整っていることで、留守中でも安心して依頼できる環境が整ってきています。
不在時対応は家事代行業界では一般的?
実は、不在時に家事代行サービスを利用することは業界内で広く一般的になっています。多くの家事代行業者では、利用者が仕事や用事で留守の間にスタッフが訪問し、事前に打ち合わせた内容に基づいて家事を行っています。このようなスタイルは、共働き家庭や忙しい方々に支持されておりサービス自体も「安心」や「安全」を重視して運用されています。また、信頼できるスタッフを採用し、鍵の管理体制も整っている会社を選ぶことで、「不在時に本当にしっかりサービスしてくれるのか…」「知らない人を家に入れるのは不安…」といった不安を最小限に抑えることができます。
家事代行を不在時に依頼するメリット

帰宅後に快適な空間が用意されている
不在時に家事代行サービスを利用することで、帰宅後には部屋が綺麗で整った状態が保たれているため、とても快適です。仕事で疲れた後でも、掃除や片付けを気にする必要がなく、すぐにリラックスした時間を過ごせる環境を手に入れることができます。また、部屋が清潔に保たれていることで、疲れた心もリフレッシュできるのも大きなメリットです。
対面の必要がないためリラックスできる
家事代行サービスを不在時に依頼することで、スタッフとの対面のやり取りを気にすることなくサービスを利用できます。特に、対面でのやり取りが苦手な方や、掃除などをしてもらっている間の時間が気まずいと感じる方にとっては大変魅力的なポイントです。不在中に家事が済んでいることで、時間や精神的な負担を軽減し、より気軽にサービスを依頼することができます。
家事の負担が軽減し自由な時間が増える
家事代行を不在時に依頼することで、日々の家事の負担を大幅に軽減できます。例えば、掃除や洗濯、整理整頓といった日常的に時間がかかる作業をプロのスタッフに任せることで、帰宅後や休日の時間を家族や趣味、自分自身のケアに充てることが可能になります。自分が仕事をしている間や出かけている間に、効率よく家事を依頼することができるので、自分の時間を確保でき、仕事とプライベートのバランスを取りやすくなるのも魅力的です。
不在時の家事代行利用時に押さえるべきポイント

信頼できる業者を選ぶ
家事代行サービスを不在時に利用する際は、何よりも「信頼できる業者」を選ぶことが大切です。ご自宅の鍵を預けるケースもあるため、安心して任せられるかどうかを見極めることが欠かせません。業者を選ぶ基準としては、まず運営会社の実績や信頼性を確認しましょう。運営会社の知名度・運営歴なども参考にしつつ、口コミサイトなどで他の利用者からの評価を元に信頼性の高い業者を絞り込むといいでしょう。また、家事代行スタッフの身元確認や研修の有無、損害賠償保険の加入状況も必ず確認する必要があります。これらを確認しておくことで留守宅でも安心してサービスを依頼できます。家事代行サービスを依頼する際に、ぜひ上記のことを問合せてみましょう。
鍵の保管方法を確認する
不在時に家事代行を依頼する場合、鍵の受け渡しや保管にも注意が必要です。一般的な鍵の預かり方法としては、契約時に担当マネージャーに直接渡す、事務所に郵送する、またはサービス当日にスタッフに手渡しする方法があります。利用するサービスによって鍵預かり費用が発生する場合があるため、料金体系を事前に確認しておきましょう。
また、鍵の管理に関する業者側のルールや保管方法もしっかりと確認しておく必要があります。
多くの家事代行サービスでは、鍵の保管・取り扱いについて厳重なルールを設け、慎重に対応していますが、問合せの際に確認したり、契約時の説明でマネージャーにちゃんと確認したりしていただくことでより安心して利用できるかと思います。また、万が一紛失や盗難があった際の損害保険の有無や対応方針について明確化されている業者を選ぶことが、安全な利用をするうえでの重要なポイントです。
事前に頼める不在時の家事の範囲や内容を明確にする
家事代行サービスを不在時に依頼する際には、事前に代行範囲や内容を明確に伝えることが欠かせません。掃除や洗濯、整理整頓など依頼したい業務内容を詳細に伝え、優先順位も明確にすることで、期待通りのサービスを受けることができます。また、具体的な指示書を用意したり、必要に応じて作業中の連絡手段を確保したりしておくと、不安を軽減することができます。
特に初回利用時は、在宅して立ち会いが必要になる場合が多いので、こうした準備を通じてコーディネーターやスタッフとしっかり意思疎通を図ることで、留守宅でのサービスでも安心して任せられると思います。
セキュリティ対策をしっかり行う
不在時に家事代行を利用する場合、セキュリティ対策を徹底することも欠かせません。貴重品や触られたくないもの、個人情報が記載された書類は、事前に鍵のかかる場所へ保管しておきましょう。また、家事代行サービスのスタッフが作業する範囲を明確にしておくことで、不安を減らすことができます。
不在時に家事代行を頼んで、ゆとりある暮らしを送ろう!

仕事に家事に育児にと、日々に追われるなかで、「気づいたら家が散らかっていた」「掃除まで手が回らない」なんてことはありませんか?
特に外出が多かったり、在宅時間が限られたりしている方にとって、「不在時でも家事を任せられる環境がある」というのは、生活の質が向上し、より充実した毎日を送れるようになります。実際に、サニーメイドサービスをご利用いただいているお客様からは、「家に帰ったら部屋がキレイで、気持ちまで整う」「自分の時間を取り戻せた気がする」といったお声を多くいただいています。
サニーメイドサービスでは、厳格なスタッフ教育・鍵管理・報告体制を整えており、不在時でも安心してサービスを受けられる仕組みを構築しています。
初めての方でも不安なくご利用いただけるよう、事前の丁寧なヒアリングも行っています。「時間がない」「立ち会うのが負担」そんな状況こそ家事代行サービスを上手に取り入れるタイミングかもしれません。毎日の負担を少しでも軽くし、気持ちと暮らしに余裕を生み出すために、まずは一度、お試しプランから体験してみてはいかがでしょうか?