1. トップ
  2. コラム
  3. 家事代行

  4. 家事代行サービスの選び方のポイント!利用者の声や注意点も紹介

COLUMN
コラム

家事代行サービスの選び方のポイント!利用者の声や注意点も紹介

2023.06.02

カテゴリー:
キーワード:

家事代行サービスの選び方を6つポイントに分けて解説します。実際に家事代行サービスを利用したユーザーの選んだ決め手・満足度も紹介。自分にあった家事代行サービスを選びましょう。

家事代行サービスの選び方は?利用者のコメントや注意点も紹介

毎日のタスクに優先順位をつけると、どうしても家事が後回しになる家庭は多いもの。多忙なビジネスパーソンをはじめ、育児中のパパやママ、体力が落ちてくるシニア層も、「毎日の家事が負担」「家事を誰かに任せたい」と感じているのではないでしょうか。

そんなときに頼りになるのが、家事代行サービスです。

今回は、数ある家事代行サービスの提供会社から、自分に合った1社を見つけるためのヒントをご紹介します。実際の家事代行サービス利用者へのアンケート結果やコメントも参考に、信頼できるサービスを探してください。

家事代行サービスとは?

家事代行サービスは、日常的な家事を依頼者に代わって行ってくれるサービスです。

具体的には、リビングの掃き掃除や拭き掃除のほか、トイレやお風呂といった水回りの掃除、洗濯、室内の整理整頓などを依頼することができます。依頼できる家事内容は事業者によって異なり、依頼可能な頻度も単発から定期利用までさまざまです。

日常の家事の負担を軽減し、生活の質と満足度を上げるには、自分のニーズに合うサービスを提供している事業者を見つけるようにしましょう。

家事代行サービスの選び方

ここでは、家事代行サービスを選ぶにあたって、見るべきポイントを6つご紹介します。実際の家事代行サービス利用者へのアンケート結果やコメントも記載していますので、サービス選びの参考にしてみてください。

1 住んでいる地域にサービスを提供しているか

小規模な事業者や大手であっても、地域密着型をセールスポイントにしている事業者は、サービスの提供地域を限定していることがあります。新しくできたばかりの事業者も、対応範囲が限られていることが多いでしょう。

また、家政婦の国家資格を持つフィリピン人スタッフのいる家事代行サービスもありますが、国から定められた区域内のみで提供されています。サービス内容や料金に魅力を感じても、対象地域でなければそもそも依頼することはできません。事業者をウェブサイトの情報で比較検討するときには、最初に対象地域で絞り込んでから探すことをおすすめします。

2 信頼できるサービス事業者かどうか

大切な自宅の家事を任せるにあたって、事業者の信頼性は重要です。公開されている情報で信頼度を推測するなら、創業年や規模を参考にしてみてください。一般的に、創業から歴史が長い老舗企業や規模が大きい大手企業は実績が豊富な上、独自のサービスノウハウを持っていることが多いからです。

実際にサービスを提供するスタッフのレベルも、スタッフの資格の有無などから、ある程度推測できます。

「SUNNY MAID SERVICE(サニーメイドサービス)」なら、フィリピン政府公認の専門的教育と技術の向上機関「TESDA(Technical Education and Skills Development Authority)」が認定する家事の国家資格「NC(National Certificate)」を持つ、グローバルなスキルとホスピタリティに定評があるフィリピン人スタッフが多く活躍しています。

3 ニーズに合うサービスを提供しているか

事業者によって、提供している家事サービスの内容や提供の仕方は異なります。

「頼んではみたけれど、依頼したい家事に対応していなかった」「希望と異なるサービス体系だった」となれば、依頼した時間とお金が無駄になる可能性も。自分が家事サービスに求める内容を整理した上で、合致するサービスを探しましょう。


■「SUNNY MAID SERVICE」を選んだ決め手は?


上記は、「SUNNY MAID SERVICE」の利用者様に、「お客様満足度調査」の「サービスを選んだ決め手」となる回答をグラフ化したもの。「2名1組でのサービス」が圧倒的に支持されていることがわかります。

<実際に利用された方からのコメント>

・限られた時間を効率的に使って家の中をきれいにしてほしかったので「2名1組でのサービス提供」に魅力を感じて決めました。短時間でしっかり掃除してもらえて満足です。

・オーダーメイドのサービスが可能なこと。依頼するタイミングに応じて内容をカスタマイズできるのは助かります。

4 スタッフの応対や家事スキル、教育体制がきちんとしているか

スタッフによってサービスの品質にばらつきがあると、当たり外れが大きく、リピートを迷いますよね。

その点、研修などでサービスの属人化を防いでいる事業者なら、安心して依頼できます。スタッフの採用基準や育成方法、管理体制などは、重要なチェックポイントです。


■「サニーメイドサービス」のスタッフの評価は?


上記は、「お客様満足度調査」で回答していただいた情報をもとに、「SUNNY MAID SERVICE」のスタッフの評価についてグラフ化したものです。作業スキルよりも、スタッフの「礼儀正しさ」「身だしなみ」など、人となりが特に評価を得ています。

<実際に利用された方からのコメント>

・時間が余ると、仕事を見つけて動いてくれます。リピートするうちに私の不得意な分野をわかってくれるようになって、とても助かります。

・余計なことは言わず、かつフレンドリー。いつも明るく元気なのが良いです。

・自分でやるより何倍も速く、そしてきれい!こちらの意図をくみ取って動いてくれます。

5 料金体系が明確か

サービス利用料金として提示されている料金で、「何をどこまでできるか」は、必ず確認しましょう。

安くても料金の詳細が示されていなかったり、プランごとのルールがわかりにくかったりすると、後々トラブルになりやすいです。

6 サービスをアテンドする担当マネージャーまたはコーディネーターのフォローが行き届いているか

家事代行サービスの提供にあたっては、お客様とスタッフとのあいだにマネージャー(コーディネーター)を挟むのが一般的です。トラブル回避のためにも、まずはマネージャーがいることを確認してください。

現場のスタッフの働きはマネージャーの指示やサポートによって変わるため、マネージャーのフォロー体制にも着目しましょう。


■「SUNNY MAID SERVICE」のマネージャーの評価は?



上記は、「お客様満足度調査」でご回答いただいた情報から、「SUNNY MAID SERVICE」のマネージャーの評価をグラフ化したもの。マネージャーはお客様とスタッフのあいだに入ってやりとりする立場であるため、「説明がわかりやすい」という点が一番評価されています。また、「対応が正確」「対応が速い」といった評価が高いマネージャーであれば、安心して任せられますね。

<実際に利用された方からのコメント>

・スケジュール変更のご相談がしやすく、次の日程のご提案など対応が迅速で助かっています。

・スタッフさんの気になる点をお伝えすると、すぐ対応してくださいます。         

・スタッフさんを信頼し、大切になさっているのがわかって安心します。

家事代行サービスでトラブルを起こさないための注意点

家事代行サービスは便利ですが、自宅に第三者を呼ぶこと、サービス内容が多岐にわたることなどから、トラブルが起きる可能性はゼロではありません。家事代行サービスでよくあるトラブルは、下記の3つです。

事前の説明で細部まで料金を確認する

基本料金以外に、延長料金やスタッフの指名料、交通費などがかかる場合があります。こうした点が料金プランに明示されていなかったり、契約時に明瞭な説明がなかったりする場合は要注意。

特に、体調不良などやむをえない理由でのキャンセル料金については、必ず事前に確認しておくことをおすすめします。

破損や故障の発生をなるべく防ぐ

優秀なスタッフが細心の注意を払って作業をしても、人的ミスをゼロにするのは不可能です。食器や骨董品を落として割る、床や壁に傷がつく、電化製品が故障するといったトラブルは想定しておきましょう。

大切な物は事前に移動しておく、さわってほしくない物や場所を明確に伝えるなどの工夫も大切です。

紛失のリスクに備える

物の紛失は、起こりうるトラブルです。スタッフが誤って捨ててしまったり、本来の置き場所とは異なるところに収納したりして、大切な物が紛失することはないとは言いきれません。

契約の際、損害補償制度の有無を確かめておきましょう。

お試しプランも活用して、自分にぴったりのサービスを探そう

家事代行サービスで暮らしの満足度を上げるには、サービス内容や料金、スタッフの質などが自分の理想にマッチしていることが重要です。実際にサービスを体感できる「お試しプラン」も活用して、信頼できる事業者を探してみてください。

お試しプランは、初回限定で家事代行サービスを通常よりもお得な料金でトライアルできるプランです。家事代行サービスではお試しプランを提供している会社が多いので、ぜひ利用して家事代行サービスを体験してみましょう。

「SUNNY MAID SERVICE」では、家事代行先進国フィリピンの有資格者やしっかり研修を受けたスタッフが、1回1時間から2人1組でサービスを提供します。医療や介護を手掛けるニチイ学館が運営しているという信頼感があり料金体系も明確なので、初めて家事代行サービスを利用される方も安心してご利用ください。


関連記事

よく読まれている記事